忍者ブログ リンク用バナー→ 当サイト掲示板→
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月23日18:13 】 |
仕事ピークです
こんばんわー。
月曜、火曜、木曜は9時~22時コースが
増えてきました(^^;;

本日、帰りの電車で解いた1問。
日記に載せた棋譜でも同じような形ありました。
スッキリ感はよいカンジです。

スッキリ14問目
PR
【2008年12月15日23:57 】 | 詰めりんこ | コメント(0)
お風呂の前に。
休日しか無双ができそうにないので
お風呂前に2局。

1勝1敗でした~。
その対局の中から詰めりんこ問題ができたので
掲載です。

スッキリ13問目
【2008年12月15日00:26 】 | 詰めりんこ | コメント(0)
竜王節炸裂!
こんにちわ(゜ー゜)ノ ♪
今日のNHK講座を見ていて気づいたのは
オープニングで、森下さんと熊倉さんが
今月のテーマに合わせて角換わりを指して
いたということ(芸が細かい!)

トーナメントのほうでは、解説が
渡辺竜王。薄い囲いのことを「ペラペラなんですよ」とか
「詰めろ気味」なんて表現が笑えました(・∀・)

08/12/14放送分NHK杯



■オマケ
スッキリ12問目
【2008年12月14日12:29 】 | 詰めりんこ | コメント(0)
香草
こんばんわ 壁|・_・)ノ
今週は風邪で仕事中マスクしてました。
弱っていたせいか、夜は11時に寝るという
新習慣を体験できました。
完治したらまた1時くらいに寝るでしょう…

ケータイ将棋

■おまけ
上記棋譜で、最後の桂馬が跳ねてなかったら…やっぱり詰まない
スッキリ11問目
【2008年12月12日22:39 】 | 詰めりんこ | コメント(2)
やはり駒余り
こんばんわ~[壁]=゜▽゜)ノ


いよいよ詰めりんこも10問目に!
オリジナルにしたいなと思い
一応作ってみました…
3手の変化もありますが、5手詰め問題とします。

攻方:持ち駒なし
玉方:残り全部持ち駒

ケータイ将棋の対局をちょっと編集したものです。
私が好きなカンジの寄せ方です。


スッキリ10問目
【2008年11月04日23:46 】 | 詰めりんこ | コメント(0)
カルシウム取ろう
今日は連休最終日~
どうもカリカリしてる私。


時間ないくせにPCでロックマンX5を
遊んでたりします。憂さ晴らし??


----------------------


スッキリ9問目
「EZアプリ ファミリー将棋DX」より
ようやく中級に突入です。
【2008年10月13日16:23 】 | 詰めりんこ | コメント(0)
ふたたび奴が!
こんばんわ(・∀・)
この日記の読者様はご存知かと思いますが、
以前日記にも書いた資格…

一応、「今年度中に取得」のため
まだ余裕はありますが、一発合格は
難しいと思いますので、11月位に
試しに受験することにしました。
あー、やだやだ。

でも~、土曜からの3連休は将棋やっちゃうもんね!

----------------------

家事の合間の詰め将棋(ホクホク
このアプリは解答がでないのでひたすら考えないといけません(´Д⊂)

スッキリ8問目
「EZアプリ ファミリー将棋DX」より
【2008年10月07日23:41 】 | 詰めりんこ | コメント(2)
10月になって。
すっかり寒くなってきましたね。
寝るときは布団カバーをかぶって寝てたのですが、
さすがに震えるくらいになってきたので、そろそろ
布団なり毛布なり活用したいとこです!

今日からNHK講座も一新!
内容は「相居飛車」
テキスト買うかどうか迷ったのですが、
連載読みたいし、付録が好きなので
結局買いました。

その後のNHKトーナメントは…
なんじゃこりゃって展開でした。
力将棋も面白いもんですね。
w(゜o゜)w オオー!

月が変わったので、携帯アプリも変更しようと思い、
継続課金状況を見たところ、退会したはずのアプリが
まだ継続中になっていたり…ショック

ちゃんと月末の時点で確認しよう!ってことですね。
退会をクリックしたつもりが「退会をやめる」とか
まぎらわしいものをクリックしていたのでしょうo(TヘTo)

スッキリ7問目
「EZアプリ ファミリー将棋DX」より

妙に苦戦しちゃった問題。
【2008年10月05日14:41 】 | 詰めりんこ | コメント(2)
屋形船いってきました
前回の~
「ひと目の寄せ」は最後のほう
まったくできませんでした~><
むずううううううううう!
必至問題が残ってるのでチマチマやろうと思います。


会社のイベントで屋形船~。
船酔いが心配でしたが、結構楽しめました(・∀・)
酔い止めのおかげ?


今まで解答は隠してましたが、見えるようにしてみました。
ボタン押してみてね♪
スッキリ6問目

「三手詰めよりやさしい!簡単五手詰め」より
【2008年09月28日18:48 】 | 詰めりんこ | コメント(4)
しびれました
久々の詰め問題です。
「ひと目の寄せ」より。
現在、46問解いてまずまずの正解です♪
普通の詰め将棋よりやりやすいかも?
ヒントが逆にわかりづらいです…

その中で、カッチョイイ手筋のもの(・∀・)
スッキリ5問目
【2008年09月23日23:52 】 | 詰めりんこ | コメント(2)
| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]