忍者ブログ リンク用バナー→ 当サイト掲示板→
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月26日16:03 】 |
碁盤屋さん
今日はフラリとお気に入りの碁盤屋さんへ♪
先日、駒を購入したお店です。

昨日、スロットでお小遣い稼いだので、
そのお金でじーちゃんに駒でもあげよっかなと思って。
(綺麗な字を見るのが好きな人なので…)

お店のHPで目星を付けてたものを
色々と見せてもらって、結局は一字彫りの
シャムツゲにしました。

店主さんと将棋の話で盛り上がってる最中に
お店の電話が鳴って注文キタ~(・∀・)

店主さんがHPで品物確認していらしたのですが、電話の方は
16万くらいの駒をアッサリと購入されてました(スゴ!)

帰り際に、左馬のケータイストラップを頂き
イイ気分でした☆ミ



----------------------
■オマケ

本日放送分のNHK杯
これは、相当うなりながら見入ってしまいました(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
08/12/28放送分NHK杯
PR
【2008年12月29日01:22 】 | 将棋 | コメント(4)
<<あわただしくあけおめ | ホーム |ソフトバンク CM 空耳>>
コメント
角交換振り飛車
後手番の時に▲7六歩△3四歩▲2二角成とされると、
筋違い角は避けようがないですが、
相手が先手一手損角換わりにきた場合は、角交換振り飛車にする手があります。
通常は後手番の振り飛車から角交換する戦法なので、
これだと定跡より二手得して振り飛車にすることが出来ます。(ウッシッシ)

2005-07 『角交換振り飛車』畠山成幸,創元社
http://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/422/4-422-75100-X.htm

2008-03 『角交換振り穴スペシャル』東大将棋部,MYCOM
http://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/8399/978-4-8399-2803-2.htm

どちらの本もかなり難しいので、24の中級以上じゃないと理解不能かも。
でも、同程度の棋力なら慣れてる方が有利だと思います。

必ず四間飛車に一時停止してから向かい飛車に振り直すのがポイント。
中飛車や三間飛車にすると角打ちから馬作られます。(T_T)

ただ、先手一手損角換わりをやられるのは、相手が先後を勘違いした時ぐらいかも・・・

じーちゃんは将棋指さないの?
【2008年12月29日 20:15】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
旅立ちます
UNさん、コメどもです(^^)

畠山さんの本は財布に2千円しかない時に買ったので印象に残ってます。東大(レグスペ)のほうは難しいので立ち読みで辞めました。なるほどの手得ですね。言われてみて気付きました(>_<)

じーちゃんは以前指したのでボケてなければ大丈夫と思います☆もうすぐ大空に羽ばたきます(^o^)/
【2008年12月30日 12:55】| | ウサみみ #990ea13cc1 [ 編集 ]
無題
スロット打って勝てるとはお見事ですな。拙者など目押しも出来ず赤7も青7も止められませぬ。。。
【2008年12月30日 22:19】| | めけ #288369706d [ 編集 ]
目押し技術は
人並みくらいあるのですが、将棋スキルを上げたいところです。(>_<)
【2008年12月31日 17:29】| | ウサみみ #990ea13c88 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]