忍者ブログ リンク用バナー→ 当サイト掲示板→
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月20日18:13 】 |
勉強なりました
こんにちわ(*・ω・)ノ

無双のお話

アプリ内の奨励会対局:6勝2敗から本日開始。


1勝して少しホッとして、すぐに次の対局へ。
初段の方と二枚落ちで負け。7勝3敗になり…もう負けれない
気を鎮めて対局開始。早石田でサクッと勝ち。
次はジックリ四間で迎え撃って勝ち。なんとか昇級できました♪
昇級条件は9勝3敗でした(ギリギリ)
それにしても私…この振り駒でも後手ばっかり(>_<)

オンラインでも自分の力は出せるようになったのですが、
見えてない手はやはり指せないというのが最近の課題です。
自分なりの最善を指してるので、その最善の質を上げないと
と思っています(・∀・)

勉強になった棋譜
将棋無双
PR
【2008年11月24日12:07 】 | 将棋 | コメント(3)
<<2008将棋の日 | ホーム |快勝も…>>
コメント
祝☆昇級
問題の62手目からの攻めを分析してみますと、
71手目までに銀を損して成桂を作られてます。(ダメじゃん)

いや、馬金交換の駒損(こうなったらもう!)から怒濤の押しで寄り切り、
じゃなかった飛車を成りこんでいるので失敗ではないのですが、
83手目に△7二玉と逃げられていたらやっぱり敗勢だったかもしれません。

しかし実戦では上手にもミスが出ますからほぼ互角で、
100手目に▲5三歩なら寄り倒しだったんじゃないかなぁ。(惜しい・・・)
【2008年11月25日 01:24】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
56銀形は・・・
この前 Yahoo動画の
藤井九段の棋譜解説で
言っていましたが、
4間飛車の56銀は どちらかという
と守りの手らしいですよ。

66銀~55歩とか75歩としていく方が攻めがワカリヤスイんでしょうね。
【2008年11月25日 12:54】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
ただいま~です☆ミ
こんばんわ~♪
コメント、どもです^^

-->UNさん
100手目が分かれ目でしたね~。
縦にはよく駒を重ねる指し方するのに、
こういう肝心なところで駒を足せなかったのが
悔しいです(>_<)

寄りきり、爆笑w

-->がびんさん
がびんさんのカキコ見て思い出したことがあります。
私が女流始めた頃、掲示板で、○○銀型や■■銀型とか
絶対話しに混じれないと思って見ていました。

今では、そんな話題ができるようになって私も成長したかなと
思います^^。6六銀は振り飛車の理想形ですよね。5六銀は
相振りで良く指しています。
例会参加できなくてすいません…
【2008年11月25日 23:55】| | ウサみみ #294fa1929a [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]