忍者ブログ リンク用バナー→ 当サイト掲示板→
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月21日01:02 】 |
春は振り飛車
居飛車半分、中飛車半分。
そんなペースで対局してるのですが、
もう全然わからな~い状態です。

----------------------
勝ち方を忘れた。
1手も読めなくなった。
----------------------

なんかの本にそんな台詞が載ってました。
先崎さんの「山手線内回りのゲリラ」だったかな^^;

対策を練ってリベンジしたい早石田
ハンゲーム

----------------------
昨日は深夜にハンゲの将棋サークルのお友達と朝まで将棋やりつつ
まったりとお話しました。お二方、どもでした(^^


その後、朝錬にいって、1時間くらい寝て、NHKのチビッコ将棋大会見て…
散歩したり、本を読んでたはずなのですが、もう寝る時間ヽ(´∞`)ノ アウアウ

今日は23時間使ったはずなのに、それでもあっという間!カナシイ!
日々修行してることが、桜のように綺麗に咲けばいいのにな~。

PR
【2008年03月30日23:39 】 | 将棋 | コメント(9)
<<夢に出そうな7四桂 | ホーム |EX将棋>>
コメント
桜は日本の心ですな♪
えと、5手目は48銀くらいで優勢に出来る将棋だったと思います。
早石田とか、奇襲戦法とかに負けると腹立ちますよね><
また見かけた時はよろです┏○゛ペコッ
【2008年03月31日 18:45】| | kuro|ω・`)フフフ #9a7fdba029 [ 編集 ]
石田嫌い
と金捨てるのはもったいなかったと思う。
金を引いとけば、相手は切れてた。
▽5七桂成も▽3七銀も角の王手で両取りかけれるので勝ち。
慌てず盤面を良く見よう。

と金を軸にと金を量産は基本。
捨てずに▲2二歩を狙ってくほうが相手は嫌がる。
【2008年03月31日 19:11】| | どけちてんちょ #9b2aa96575 [ 編集 ]
ムリ攻め受けには・・・
す、すごい将棋ですね。(^^;アセアセ

24でも早石田ひとすじ○千局(ヒェ~~~!)という方がおられて、
私も対策に苦労しましたが、
こんなのは経験ありません。(ハンゲーム恐るべし!)

てんちょさんがおっしゃる通り、19手目で▲3八金と逃げておけば、
王手○を避けて△6二玉や△4二銀でも▲4八玉と受けておいて、
△3七銀▲同金△同桂成▲同玉となれば、
角金交換+2歩得+と金が出来ているので優勢でしょう。

kuroさんご指摘のように、5手目から▲4八銀△3六歩▲3八金
の方が手堅いので私はいつもそうしています。
本譜では角道を開けてないので心配しすぎかもしれませんが・・・

41手目の▲4九飛がもったいなかったと思います。
▲1一飛とかなら(ないしょで詰めろ)まだ難しかったかも。

私は、『勝つための"受け"』という本でムリ攻め対策を練りました。
http://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/391/4-391-12441-6.htm
(ムリ攻め恐るべし!)
【2008年03月31日 21:12】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
無題
少しづつでも頑張れるのは良いことですね。^^             公私共に少し忙しく余り将棋出来ず^^;                 ゆっくりやって行こうと思っています。≦(._.)≧
【2008年03月31日 21:15】| | ネコ #9b38f7a54e [ 編集 ]
ありがとうございます
私の将棋の70%は、皆さんの優しさでできています。

4八銀+3八金で、徹底的に受けに回れば、よかったのかもしれませんね。王手竜取りに目を奪われてしまいましたが(作戦だったのか!?)、本譜では効果が薄いんですよね。角取られ+桂馬成りで、すごく窮屈!

kuroさん、初コメどもです。また将棋談義しましょう^^

店長さん、なるほどー。このタイミングこそ、落ち着いて読みを入れる箇所だったんですね。行き当たりばったりに指しすぎたカンジがします(反省)

UNさんご指摘の1一飛車、対局時は全く見えてませんでした。私が知ってる早石田は、もうちょっと遅いです(謎w)本譜、すんごい困りました…考える材料としては、すごくいいものを入手した気がします。

ネコちゃんも、焦らず将棋を楽しんでいたら、すぐ上達すると思います^^
【2008年04月01日 00:48】| | ウサみみ #9b113e0db2 [ 編集 ]
気づけば春がそこに・・・
こないだは、お疲れ様でした。
あのあと疲れて爆睡してましたw
でこの局面ですが56歩とついておくのもありではないかと自分では思っています。
ここまで徹底した早攻めも凄いですよね~。。。
【2008年04月01日 04:44】| | neko #56a559ec86 [ 編集 ]
無題
依さん、ども~☆私も寝るか迷って結局活動しました。そしてちょっと体調悪いです(笑)空中戦の中にも陣地を広げて駒を動きやすくするのも大事ですね~。ちなみにこの方、交流初心者にいますので見つけたらリベンジしといてください(*^_^*)
【2008年04月01日 23:55】| | ウサみみ #9b11f48418 [ 編集 ]
私も早石田嫌いざます。。
だいたい角道開けてないのに、
36歩ついてくるなんて、
腹立たしいですね(笑

ワタシも早石田嫌いなんだけど、なんだかんだで、気づけば対早石田は勝率がよくなったような気もする。。。

ケータイサイトのKJさんが
敵の35歩を見て、マッタリさせたければ、48銀~46歩~47銀とするといいよって教えてくれました。
46歩できれば、敵桂馬の動きも牽制できますしね。。。
右金は49のままがポイントらしいよーーー
【2008年04月01日 23:59】| | がび~ん #56aea1e79a [ 編集 ]
にゃるほど~
がびんさん、コメントどもでっす。
3六歩、ビックリしますよねww

KJさん、懐かしい響きです(^^

4七銀+一段金ですねっ!覚えておきます。早石田に対しての嫌いコメが多いことがわかりました^^;
【2008年04月02日 23:45】| | ウサみみ #2abf1855c5 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]