忍者ブログ リンク用バナー→ 当サイト掲示板→
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月20日09:26 】 |
夜の過ごし方
芋焼酎 + 氷川きよし + 詰将棋。
この組み合わせがとっても癒されます♪
飲んで聞いて考えて、です!


昨年はほとんどが定跡系の練習
(序盤~中盤)だったので、今年は
終盤力を強化します。


ミッチーの詰将棋本を解いてるのですが、
普通のより面白く感じます。5手以上の問題は
以前は考えることすらできなかったのですが、
5手、7手考える練習にもなって効果アリと見てます。


きっと来年くらいには、終盤力初段に…
PR
【2008年01月09日00:26 】 | 将棋 | コメント(7)
<<超オヒオヒで! | ホーム |やったあああああ>>
コメント
無題
芋焼酎 + 氷川きよし + 詰将棋 が効果あるのかな・・・ワタシもかなり近い感じですが、氷川きよしはやって無いなー(笑)

今年は氷川きよしで行くか!?
【2008年01月09日 07:44】| | がび~ん #92c90f6d95 [ 編集 ]
きよし、いきます!
私は詰将棋は、一人の世界にズッシリと入らないといけないので、どうも通勤時なんかはダメなんですよね。

なので、自宅で音楽で外界を遮ってから、頭の中をグルグルしてます。一応、盤なしで9手分くらいは動かせるようになったのですが、相手の動きも読めてるかどうかは別問題ですw
【2008年01月10日 00:30】| | ウサみみ #9b12ddcc2e [ 編集 ]
7手詰までは必ず・・・
解けなければいけないらしいのですが(そんなこと言われても)、
私は『3手詰ハンドブック』を10回以上やりました。
『3手詰ハンドブック2』も5回くらいやってます。
ほか数冊もおもに3手詰までを5回くらいづつ。
何度も5手詰に進もうとはしてみたのですが・・・(息切れ)

このまえやっと『3・5・7手実戦型詰将棋』の5手詰をやりました。
『5手詰ハンドブック』より簡単ですが、後半は難しいです。(^^;アセ

『将棋を始めようビギナーズブック』は簡単ですが基本が身につくので
オススメです。(でも最後の必至問題はまだやってません・・・)
【2008年01月10日 00:41】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
そういえば・・・
ぼんやりさんとの相ミギタマ対決見ましたよ。。

73の銀を63に移動させてましたが、あれは多分損だと思います。
64銀~75歩を狙う感じで、なるべく敵玉頭で喧嘩するようにするのが、相ミギタマでは勝ちやすいようです。。。
【2008年01月10日 12:39】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
こんばんわです^^
>UNさん
いつもど~もでっす♪ハンドブック系はヒントがないから難しいですよね。『3・5・7手実戦型詰将棋』はたまに立ち読みします(ぇ

名前は不確かですが、「やさしい5手詰め」みたいなのありますよね。ちょっと気になる本です。

>がびんさん
ひえええええ!あの恥ずかしい負け方の棋譜みられたんですね…ミギタマの打ち込みに対する安心感は非常にありがたく感じてます♪角換わりではたまに使ってますよー(指しこなせず負けてますが^^;)敵玉頭ですね、ありがとうございます。(メモメモ)今やってるミギタマは、銀多伝風に囲いを進めてます。
【2008年01月11日 01:03】| | ウサみみ #2ab09283a7 [ 編集 ]
立ち読みガンバってますね(^^) おぃ!
>「やさしい5手詰め」みたいなのありますよね。

『三手詰めよりやさしい!簡単五手詰め』のことなら、
たしかに森信雄七段のメッチャ難しい三手詰よりやさしい!
でしょうが、浦野真彦七段の三手詰よりは難しいです。

最初のほうは簡単だったので買ったのですが。(図られたか・・・)

ホームページ『将棋 棋書ミシュラン!』には、
「『5手詰ハンドブック』をやり遂げた人向け」との紹介がありました。
http://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/381/978-4-381-02261-5.htm

『超実戦 駒を取る詰将棋』は比較的やさしいですよ。
三手詰20問、五手詰50問と解ける問題数は少ないですけど・・・
【2008年01月11日 20:51】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
おはようございます
UNさん、どもでっす~。

『三手詰めよりやさしい!簡単五手詰め』それです!今ネットで見てきました~。

>メインターゲットは「5手詰ならたいてい10秒以内に解ける有段者」だろう。

ってすごい厳しい本ですよねw 解説が詳しいのがいいので、私にはまだ早いようです(汗

駒を取るのは、今度立ち読みしてみよかな(マタ タチヨミカ)
【2008年01月12日 10:26】| | ウサみみ #9378475ebc [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]