忍者ブログ リンク用バナー→ 当サイト掲示板→
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月26日20:07 】 |
ハテナ
24のレートの「?」がやっと取れました。
(ほんとは2月くらいに取れる予定でした…)


毎回、そこそこにイイ勝負になってきたとは
思ってますが、「読む場面」をわかってないように感じます。
そのへんも実戦で感覚つかめるのかな?


週末に立ち読みした将棋本に、こんな言葉がありました。


1回実戦した人と100回実戦した人が対局すると、
たいてい100回実戦した人が勝ちます。

100回実戦した人と1000回実戦した人が対局すると、
たいてい1000回実戦した人が勝ちます。

負けてもヘコんでも、続けていこうと思います。
ハンゲーム


NHK杯


ところで、ハチワンがドラマ化されるそうで楽しみでっす!
PR
【2008年04月13日21:46 】 | 将棋 | コメント(4)
<<ちょっ。。。ハズイ! | ホーム |新カテゴリ追加>>
コメント
詰めりんこ2問目?
101手目に、実戦の詰将棋がありますよ。
いやぁ~、惜しかった。(^^)

69手目は、▲5四角と取れそうです。
△5四同玉なら▲5二飛成!

せっかくの馬を早く使いたかったですね。
たとえば37手目に▲9二馬としておけば、
自陣の守りに利いています。

指し手に困ったら遊び駒の活用!
【2008年04月14日 01:52】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
うむ。。
99手目に54香車とかでも詰みそうですね。。
よく読んでないのですが、91手目から54捨て駒~52竜の手筋が見えるんですが、ちと危険なニオイもする・・・
【2008年04月14日 12:49】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
中盤の・・・
44手目に78龍ではなく、単に38成銀同金89龍とする手もありそうですね(´・ω・)

(相手の使えてない飛車と龍を交換するのが感覚的に嫌なのと、89龍とされた時に歩切れの為”79歩”が出来ず、金と飛車を狙いながら攻めれるかもとの考えです。)
【2008年04月14日 22:24】| | kuro|ω・`)フフフ #576eb27c55 [ 編集 ]
日記にしてヨカッタです
皆様こんばんわ。
本譜、つまんないからネタにならないかなー…なんて思ってたんです。でも詰みそうな箇所がちょこちょこあったので、自分でもいじりたかった棋譜でもあります。

皆様にいじって頂いて本譜もめちゃ喜んでると思います!そしてUNさんのカキコから、詰め将棋にもなりました。対局→見直しが良いサイクルです♪

がびんさん、よく読んでないといいつつ、そこまでコメント頂けるとたくさん読んで頂いてます^^。対局は相変わらずよわっちいですw

くろちゃん、やはり竜と飛車交換って損なカンジしますね。歩きれの瞬間って、ご指摘の場面とか、ちょっと違うかもしれませんが、銀金が縦並びのときの香車での田楽刺しとか、攻める側にはチャンスですよね!
【2008年04月15日 00:31】| | ウサみみ #2abf17f8e9 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]