忍者ブログ リンク用バナー→ 当サイト掲示板→
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月26日08:26 】 |
ちょっと固まりつつ。
実践で、終盤の構想を立てるべく
今はとにかく攻めてます。

桐山センセの「ひねり飛車戦法」にも
攻めて攻めて攻めまくれ!と書いてあるので
それをいつも心においてます。

毎回、同じ戦法でつまらないかもしれませんが、
自分のメモという意味でも、残していきたいと思います。
まだ修正箇所は大いにあると思います。

オンライン対局への抵抗は、ずいぶん減ってきました。
それでも怖いですけど(;;


ハンゲーム


今日のNHK杯
解説の森センセ、さわやか~。
聞いてて楽しかったです。
違ってるとこありましたら、ご指摘お願いします(^^;
NHK杯


■ネコちゃんへ伝言

Kifu for Windowsにて
メニューバーが表示されないなら、
「表示」の「メインツールバー」にチェックを入れてみて(^^
PR
【2008年02月24日23:08 】 | 将棋 | コメント(10)
<<ぁう | ホーム |目標達成>>
コメント
ひねり~~
ひねり飛車ですなー
ワタシも短期間でしたが、一時期ひねっていた時代がありました。立ち上がりは、角道は開けずに指したほうがよいと思われ・・・できるだけ、角交換を避ける感じで指すんではなかったでしたっけ?
角交換を77桂馬で避ける感じでさすのがよいという記憶が・・・
例えば、縦歩取りに飛車移動した直後に角換えられて、28角ウチとかで困りそうな気もする・・・
【2008年02月25日 12:36】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
ありがとうございます。=*^-^*=
教えていただいてありがとうございます。さっそく試して見ます。≦(._.)≧
【2008年02月25日 19:59】| | ネコ #9b38f434fb [ 編集 ]
長くなってしまいました。
がびんさん、こんばんわっ。がびんさんもひねり指されてましたか~。私は、がびんさんと同じ将棋の道を歩いているような。がびんさんが幅広く歩いてきたからかな☆ミ私の将来、ミギタマ~(予

で、ですね、ご指摘の通り、角道あけずのほうがやりやすいのですが、先手でポンポンと飛車先突くと、(▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角)、振り飛車にされたりして、なんかひねりづらいんですー…横歩、角換わり含みのほうが居飛車で対応してくれたりするんです。(キノセイカモ)。縦歩の瞬間に、交換は厳しいですねぇ~。2八地点は打ち込みのスキがあるので、3九玉型か2八玉にしないと厳しいですよね^^;角道開けのタイミングは、検討してみようと思います。24でも一度試したのですが、結構、相手に時間食わせる戦法です(謎

ネコちゃん、ツールバー出てきて良かったね~。また指そうね~。コメントくれてるがびんさんも私の師匠みたいな方です。
【2008年02月25日 21:59】| | ウサみみ #986d232e9b [ 編集 ]
ん~~
ワタシは飽きっぽいので、アナグマ、横歩、ゴキ中なんかも本買って、指したりしてましたが、
結局ミギタマに落ち着いてます。

こんなに長い期間一つの戦法を使い続けたってのも、初めて・・・教科書がほとんど無く、実戦経験で積み上げてきたって感じがあるからなのかな~~????
ま・・・そのため、他の戦法指せなくなっておりますが・・・わは。。
【2008年02月28日 12:41】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
こんばんわ~≦(._.)≧
初めてうささん以外の方と対局しました。何処がいけなかったのか教えて下さい。≦(._.)≧
# ---- HanGame 将棋弐 Ver1.41.0 棋譜ファイル ----
# ファイル名:kifu-20080228220349.txt
開始日時:2008/02/28(木) 21:41:23
終了日時:2008/02/28(木) 22:03:49
手合割:平手
先手:zaccann
後手:yunaide
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:25/00:00:25)
2 3四歩(33) ( 0:03/00:00:03)
3 6六歩(67) ( 0:26/00:00:51)
4 3五歩(34) ( 0:01/00:00:04)
5 7八銀(79) ( 0:12/00:01:03)
6 3二飛(82) ( 0:03/00:00:07)
7 6八飛(28) ( 0:55/00:01:58)
8 6二王(51) ( 0:19/00:00:26)
9 4八玉(59) ( 0:31/00:02:29)
10 7二王(62) ( 0:03/00:00:29)
11 3八玉(48) ( 0:11/00:02:40)
12 8二王(72) ( 0:01/00:00:30)
13 2八玉(38) ( 0:06/00:02:46)
14 7二銀(71) ( 0:03/00:00:33)
15 3八銀(39) ( 0:05/00:02:51)
16 1四歩(13) ( 0:01/00:00:34)
17 1六歩(17) ( 0:10/00:03:01)
18 4二銀(31) ( 0:07/00:00:41)
19 5八金(69) ( 1:25/00:04:26)
20 3三銀(42) ( 0:11/00:00:52)
21 7七角(88) ( 0:20/00:04:46)
22 4四銀(33) ( 0:02/00:00:54)
23 6七銀(78) ( 1:00/00:05:46)
24 4五銀(44) ( 0:05/00:00:59)
25 5六歩(57) ( 0:07/00:05:53)
26 5四歩(53) ( 0:19/00:01:18)
27 9六歩(97) ( 1:00/00:06:53)
28 9四歩(93) ( 0:02/00:01:20)
29 7五歩(76) ( 0:27/00:07:20)
30 5二飛(32) ( 0:06/00:01:26)
31 9七桂(89) ( 0:27/00:07:47)
32 5五歩(54) ( 0:07/00:01:33)
33 9五歩(96) ( 0:20/00:08:07)
34 9五歩(94) ( 0:04/00:01:37)
35 9五角(77) ( 0:06/00:08:13)
36 9五香(91) ( 0:25/00:02:02)
37 7八飛(68) ( 1:21/00:09:34)
38 5六歩(55) ( 0:13/00:02:15)
39 5七歩打 ( 0:32/00:10:06)
40 5七歩成(56) ( 0:03/00:02:18)
41 5七金(58) ( 0:05/00:10:11)
42 5七飛成(52) ( 0:02/00:02:20)
43 5八歩打 ( 0:21/00:10:32)
44 6七竜(57) ( 0:22/00:02:42)
45 7九飛(78) ( 1:05/00:11:37)
46 6六角(22) ( 0:10/00:02:52)
47 5九飛(79) ( 0:38/00:12:15)
48 3六歩(35) ( 0:20/00:03:12)
49 3六歩(37) ( 0:10/00:12:25)
50 4八銀打 ( 0:02/00:03:14)
51 4八金(49) ( 0:06/00:12:31)
52 4八角成(66) ( 0:03/00:03:17)
53 3九銀打 ( 0:04/00:12:35)
54 6四角打 ( 0:09/00:03:26)
55 1七玉(28) ( 0:11/00:12:46)
56 5九馬(48) ( 0:03/00:03:29)
57 3七桂(29) ( 0:48/00:13:34)
58 3七角成(64) ( 0:07/00:03:36)
59 3七銀(38) ( 0:06/00:13:40)
60 3七馬(59) ( 0:01/00:03:37)
61 2八角打 ( 0:28/00:14:08)
62 2五桂打 ( 0:06/00:03:43)
63 1八玉(17) ( 0:08/00:14:16)
64 5八竜(67) ( 0:04/00:03:47)
65 投了 ( 3:46/00:18:02)
【2008年02月28日 22:45】| | ネコ #9b38f1a473 [ 編集 ]
こんばんわ~
がびんさん、ども~。ワタシが中飛車やってた頃、風車かっこいい~って思って、本探しましたけども、右玉系がなかなか見つからず、あきらめちゃいました。形の美しさという観点から見ると、とてもキレイで大好きです☆ミワタシも相当あきっぽいです…


ネコちゃん、頑張ってる~。対居飛車なら、この駒組みで、とても良いと感じました。以下は、感想。相振りだね~。
四間だと受け一方になるのかなぁ。
ワタシなりの意見を書きます。
参考にならなかったら、ごめんね~。
9手目、2八銀のほうが良いかも。
そして、囲いも金無双に。21手目、角道とまったので、こちらも▲6五歩と攻めっ気を出したい感じ。
35手目は、明らかにもったいないっす。他のとこは、感覚がわからず、コメントできません。(*- -)(*_ _)ペコリ
【2008年02月29日 00:05】| | ウサみみ #2abf181c14 [ 編集 ]
相振りはわかりませんが・・・
ネコさんが先手ですよね。。

30手目までは堂々としていて、
ワタシレベルと変わらんですよ。

75歩なんかセンスよいと思いました。

最初の問題手は・・31手目の97桂馬かしら・・・相矢倉なんかでは、端に桂馬はねて使う筋見ることありますが、このタイミングが損だと思います。8筋の歩を85まで前進させてから、97桂馬はあると思う。

例えば、
▲84歩 △同歩 ▲85歩 △同歩 ▲同桂馬みたいな使い方ができます。

飛車を8筋に振りなおしたり、95歩をからめたりすれば、桂馬が空振りすることはないでしょう・・・・多分。。。。

おためしあれ~~~
【2008年02月29日 12:46】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
ありがとうございます。=*^-^*=
がび~んさん・うささん、コメントありがとうございます。(=´∇`=)
序盤戦になるとアタフタしてしまい
ミス連発で^^;もう少し落ち着いて出来たらいいな~と思っています。
【2008年02月29日 20:20】| | ネコ #9b38f1a617 [ 編集 ]
近頃はやりの相振り飛車
ネコさん、27手目までの駒組みは完璧だと思います。素晴らしい!(^^)


この戦型は相手も三間飛車なので、相振り飛車といって、

居飛車対振り飛車とは違った戦いになるのです。


相振り飛車の本も出ていますが、まだ難しいと思うので、

とりあえずは、「理にかなった手を指す」&「駒損をしない」、

を心がけて指せばいいと思います。


29手目はかび~んさんも驚く妙手ですが、▲7五の歩は浮き駒になっています。


相手はチャンスと見て△5二飛とし、つぎに△5五歩▲同歩△同飛、

で▲7五の歩を取りに来ました。(ただ者ではない!)


ところがこれはネコさんの思う壺で、

△5五歩▲同歩△同飛に、▲6五歩と突けば飛車取り~。(どうじゃ!)


といった難しい戦いになったかどうかは別にして、

初めからこんなわけのわからん変化(・・?は読めないので、


29手目の候補手としては、すぐに攻めるなら▲6五歩として角交換を狙う。

これは角と角の交換なので、駒の損得はありません。(激しくなるが大丈夫か?)


相手の銀と飛車が自玉の上から攻めて来ているので、

守りを固めて▲五七金。(角を渡すと△7九角が心配・・・)


こっちも▲8七飛と回って相手の玉頭を狙う準備として▲8六歩(ちょっとヘン?)、

などが目に付きます。


ただし、私は相振り飛車を指したことがありません。(経験不足・・・)


31手目以降は、自分から進んで駒損しに行ってしまっているので、

まずはケチケチ戦法をマスターしましょう!

【2008年03月01日 00:17】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
ありがとうございます。(*´∇`*)
NUさんコメントありがとうございました。言われた事を頑張って対局に活かしたいと思います。≦(._.)≧
【2008年03月02日 18:00】| | ネコ #9b38f7a44c [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]