忍者ブログ リンク用バナー→ 当サイト掲示板→
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月26日08:14 】 |
自宅でNW技術者気分
こんばんわ~。
連休は、将棋やるー!とかいいながら…
NW(ネットワーク)の勉強しております(ノ∀`*)

フリーソフトを探していたところ、
Windows版のviエディタを発見し、
自宅でも操作を練習することにしました。
(# 普段は、unix系OSで使ってま~す)

キーボード操作で超強力な編集機能を持ってるニクイ奴です。
興味もたれた方は、↓のリンクから~。

例として、
ブラインドタッチのホームポジションである
j、k、l、hでカーソル上下左右の動きができたり
yypとすれば、カーソルがある行をコピペしたり、
ddとすればカーソルがある1行を削除などといった
ショートカット好きにはたまらないエディタです。

編集モードとコマンドモードがあるってとこが
最初はとっつきにくいかもです。

DLして解凍したものをC:\WINDOWS\system32などの
パスが通ってるとこにコピペすればDOSからも使えます(・∀・)

DL先:
viクローン

操作方法:
vi操作方法


将棋とは全く関係ない記事になってしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
PR
【2008年10月12日00:00 】 | その他 | コメント(2)
<<意外な展開 | ホーム |ふたたび奴が!>>
コメント
睡眠学習?
なんだかよく解りませんが、難しいことやられてるんですね。
軽い運動と睡眠を忘れずに頑張ってください。
最近の脳科学の研究成果によると、勉強には寝起きが一番だとか。
私は最近やっとUSBメモリーを使い始めました。(これは便利!)
【2008年10月12日 20:17】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
どもです^^
私もよく理解してないので
質問ばかりしちゃってます(^^;;

睡眠は最近よく取るようにしてます。
寝起きですか~。
相当バタバタしちゃってるので
早起きしないとダメですねぇ(ノ∀`*)

USBメモリ、いいですよね!
驚くほどに安くなってました。
手軽に持ち運びできる分、
職場に持ってくとバレたら首です。
(>_<)ヒエー
【2008年10月13日 16:27】| | ウサみみ #5758e5a6f8 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]