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実践で、終盤の構想を立てるべく
今はとにかく攻めてます。 桐山センセの「ひねり飛車戦法」にも 攻めて攻めて攻めまくれ!と書いてあるので それをいつも心においてます。 毎回、同じ戦法でつまらないかもしれませんが、 自分のメモという意味でも、残していきたいと思います。 まだ修正箇所は大いにあると思います。 オンライン対局への抵抗は、ずいぶん減ってきました。 それでも怖いですけど(;; ハンゲーム 今日のNHK杯 解説の森センセ、さわやか~。 聞いてて楽しかったです。 違ってるとこありましたら、ご指摘お願いします(^^; NHK杯 ■ネコちゃんへ伝言 Kifu for Windowsにて メニューバーが表示されないなら、 「表示」の「メインツールバー」にチェックを入れてみて(^^ PR |
ひねり飛車ですなー
ワタシも短期間でしたが、一時期ひねっていた時代がありました。立ち上がりは、角道は開けずに指したほうがよいと思われ・・・できるだけ、角交換を避ける感じで指すんではなかったでしたっけ? 角交換を77桂馬で避ける感じでさすのがよいという記憶が・・・ 例えば、縦歩取りに飛車移動した直後に角換えられて、28角ウチとかで困りそうな気もする・・・
【2008年02月25日 12:36】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
教えていただいてありがとうございます。さっそく試して見ます。≦(._.)≧
【2008年02月25日 19:59】| | ネコ #9b38f434fb [ 編集 ]
がびんさん、こんばんわっ。がびんさんもひねり指されてましたか~。私は、がびんさんと同じ将棋の道を歩いているような。がびんさんが幅広く歩いてきたからかな☆ミ私の将来、ミギタマ~(予
で、ですね、ご指摘の通り、角道あけずのほうがやりやすいのですが、先手でポンポンと飛車先突くと、(▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角)、振り飛車にされたりして、なんかひねりづらいんですー…横歩、角換わり含みのほうが居飛車で対応してくれたりするんです。(キノセイカモ)。縦歩の瞬間に、交換は厳しいですねぇ~。2八地点は打ち込みのスキがあるので、3九玉型か2八玉にしないと厳しいですよね^^;角道開けのタイミングは、検討してみようと思います。24でも一度試したのですが、結構、相手に時間食わせる戦法です(謎 ネコちゃん、ツールバー出てきて良かったね~。また指そうね~。コメントくれてるがびんさんも私の師匠みたいな方です。
【2008年02月25日 21:59】| | ウサみみ #986d232e9b [ 編集 ]
ワタシは飽きっぽいので、アナグマ、横歩、ゴキ中なんかも本買って、指したりしてましたが、
結局ミギタマに落ち着いてます。 こんなに長い期間一つの戦法を使い続けたってのも、初めて・・・教科書がほとんど無く、実戦経験で積み上げてきたって感じがあるからなのかな~~???? ま・・・そのため、他の戦法指せなくなっておりますが・・・わは。。
【2008年02月28日 12:41】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
初めてうささん以外の方と対局しました。何処がいけなかったのか教えて下さい。≦(._.)≧
# ---- HanGame 将棋弐 Ver1.41.0 棋譜ファイル ---- # ファイル名:kifu-20080228220349.txt 開始日時:2008/02/28(木) 21:41:23 終了日時:2008/02/28(木) 22:03:49 手合割:平手 先手:zaccann 後手:yunaide 手数----指手---------消費時間-- 1 7六歩(77) ( 0:25/00:00:25) 2 3四歩(33) ( 0:03/00:00:03) 3 6六歩(67) ( 0:26/00:00:51) 4 3五歩(34) ( 0:01/00:00:04) 5 7八銀(79) ( 0:12/00:01:03) 6 3二飛(82) ( 0:03/00:00:07) 7 6八飛(28) ( 0:55/00:01:58) 8 6二王(51) ( 0:19/00:00:26) 9 4八玉(59) ( 0:31/00:02:29) 10 7二王(62) ( 0:03/00:00:29) 11 3八玉(48) ( 0:11/00:02:40) 12 8二王(72) ( 0:01/00:00:30) 13 2八玉(38) ( 0:06/00:02:46) 14 7二銀(71) ( 0:03/00:00:33) 15 3八銀(39) ( 0:05/00:02:51) 16 1四歩(13) ( 0:01/00:00:34) 17 1六歩(17) ( 0:10/00:03:01) 18 4二銀(31) ( 0:07/00:00:41) 19 5八金(69) ( 1:25/00:04:26) 20 3三銀(42) ( 0:11/00:00:52) 21 7七角(88) ( 0:20/00:04:46) 22 4四銀(33) ( 0:02/00:00:54) 23 6七銀(78) ( 1:00/00:05:46) 24 4五銀(44) ( 0:05/00:00:59) 25 5六歩(57) ( 0:07/00:05:53) 26 5四歩(53) ( 0:19/00:01:18) 27 9六歩(97) ( 1:00/00:06:53) 28 9四歩(93) ( 0:02/00:01:20) 29 7五歩(76) ( 0:27/00:07:20) 30 5二飛(32) ( 0:06/00:01:26) 31 9七桂(89) ( 0:27/00:07:47) 32 5五歩(54) ( 0:07/00:01:33) 33 9五歩(96) ( 0:20/00:08:07) 34 9五歩(94) ( 0:04/00:01:37) 35 9五角(77) ( 0:06/00:08:13) 36 9五香(91) ( 0:25/00:02:02) 37 7八飛(68) ( 1:21/00:09:34) 38 5六歩(55) ( 0:13/00:02:15) 39 5七歩打 ( 0:32/00:10:06) 40 5七歩成(56) ( 0:03/00:02:18) 41 5七金(58) ( 0:05/00:10:11) 42 5七飛成(52) ( 0:02/00:02:20) 43 5八歩打 ( 0:21/00:10:32) 44 6七竜(57) ( 0:22/00:02:42) 45 7九飛(78) ( 1:05/00:11:37) 46 6六角(22) ( 0:10/00:02:52) 47 5九飛(79) ( 0:38/00:12:15) 48 3六歩(35) ( 0:20/00:03:12) 49 3六歩(37) ( 0:10/00:12:25) 50 4八銀打 ( 0:02/00:03:14) 51 4八金(49) ( 0:06/00:12:31) 52 4八角成(66) ( 0:03/00:03:17) 53 3九銀打 ( 0:04/00:12:35) 54 6四角打 ( 0:09/00:03:26) 55 1七玉(28) ( 0:11/00:12:46) 56 5九馬(48) ( 0:03/00:03:29) 57 3七桂(29) ( 0:48/00:13:34) 58 3七角成(64) ( 0:07/00:03:36) 59 3七銀(38) ( 0:06/00:13:40) 60 3七馬(59) ( 0:01/00:03:37) 61 2八角打 ( 0:28/00:14:08) 62 2五桂打 ( 0:06/00:03:43) 63 1八玉(17) ( 0:08/00:14:16) 64 5八竜(67) ( 0:04/00:03:47) 65 投了 ( 3:46/00:18:02)
【2008年02月28日 22:45】| | ネコ #9b38f1a473 [ 編集 ]
がびんさん、ども~。ワタシが中飛車やってた頃、風車かっこいい~って思って、本探しましたけども、右玉系がなかなか見つからず、あきらめちゃいました。形の美しさという観点から見ると、とてもキレイで大好きです☆ミワタシも相当あきっぽいです…
ネコちゃん、頑張ってる~。対居飛車なら、この駒組みで、とても良いと感じました。以下は、感想。相振りだね~。 四間だと受け一方になるのかなぁ。 ワタシなりの意見を書きます。 参考にならなかったら、ごめんね~。 9手目、2八銀のほうが良いかも。 そして、囲いも金無双に。21手目、角道とまったので、こちらも▲6五歩と攻めっ気を出したい感じ。 35手目は、明らかにもったいないっす。他のとこは、感覚がわからず、コメントできません。(*- -)(*_ _)ペコリ
【2008年02月29日 00:05】| | ウサみみ #2abf181c14 [ 編集 ]
ネコさんが先手ですよね。。
30手目までは堂々としていて、 ワタシレベルと変わらんですよ。 75歩なんかセンスよいと思いました。 最初の問題手は・・31手目の97桂馬かしら・・・相矢倉なんかでは、端に桂馬はねて使う筋見ることありますが、このタイミングが損だと思います。8筋の歩を85まで前進させてから、97桂馬はあると思う。 例えば、 ▲84歩 △同歩 ▲85歩 △同歩 ▲同桂馬みたいな使い方ができます。 飛車を8筋に振りなおしたり、95歩をからめたりすれば、桂馬が空振りすることはないでしょう・・・・多分。。。。 おためしあれ~~~
【2008年02月29日 12:46】| | がび~ん #2abf46ee2e [ 編集 ]
がび~んさん・うささん、コメントありがとうございます。(=´∇`=)
序盤戦になるとアタフタしてしまい ミス連発で^^;もう少し落ち着いて出来たらいいな~と思っています。
【2008年02月29日 20:20】| | ネコ #9b38f1a617 [ 編集 ]
ネコさん、27手目までの駒組みは完璧だと思います。素晴らしい!(^^)
この戦型は相手も三間飛車なので、相振り飛車といって、 居飛車対振り飛車とは違った戦いになるのです。 相振り飛車の本も出ていますが、まだ難しいと思うので、 とりあえずは、「理にかなった手を指す」&「駒損をしない」、 を心がけて指せばいいと思います。 29手目はかび~んさんも驚く妙手ですが、▲7五の歩は浮き駒になっています。 相手はチャンスと見て△5二飛とし、つぎに△5五歩▲同歩△同飛、 で▲7五の歩を取りに来ました。(ただ者ではない!) ところがこれはネコさんの思う壺で、 △5五歩▲同歩△同飛に、▲6五歩と突けば飛車取り~。(どうじゃ!) といった難しい戦いになったかどうかは別にして、 初めからこんなわけのわからん変化(・・?は読めないので、 29手目の候補手としては、すぐに攻めるなら▲6五歩として角交換を狙う。 これは角と角の交換なので、駒の損得はありません。(激しくなるが大丈夫か?) 相手の銀と飛車が自玉の上から攻めて来ているので、 守りを固めて▲五七金。(角を渡すと△7九角が心配・・・) こっちも▲8七飛と回って相手の玉頭を狙う準備として▲8六歩(ちょっとヘン?)、 などが目に付きます。 ただし、私は相振り飛車を指したことがありません。(経験不足・・・) 31手目以降は、自分から進んで駒損しに行ってしまっているので、 まずはケチケチ戦法をマスターしましょう!
【2008年03月01日 00:17】| | UN #9902fd31b2 [ 編集 ]
NUさんコメントありがとうございました。言われた事を頑張って対局に活かしたいと思います。≦(._.)≧
【2008年03月02日 18:00】| | ネコ #9b38f7a44c [ 編集 ]
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